FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月院内勉強会

遅くなりましたが・・・
11月28日 定例の院内勉強会を開催しました。


今回のテーマは・・・



『知覚過敏について』
      発表者はDH別所歩美です。


寒さが増し「歯がしみる」という方も最近多いのではないでしょうか?
知覚過敏は正式には「象牙質知覚過敏症」といって
冷たい飲み物を飲んだ時などに歯がしみる症状を言います。



知覚過敏の原因・しくみ

歯の表面が削れたり、歯根が露出することにより歯がしみます。

エナメル質が削れて象牙質が露出した状態では、
刺激が象牙細管という無数の小さな穴を通じて神経に伝わり、脳に痛みとして情報を送ります。



知覚過敏の治療

程度によって薬を塗ったり、詰め物をしたり、
虫歯や歯周病を治療するといった方法があります。
いろいろ手を尽くしても改善しないような重症の場合は神経を抜くことも・・・



知覚過敏を予防するには・・・

歯肉や歯根を傷めるような生活は避けましょう。
正しい歯磨きをする。(力の入りすぎ・かたい歯ブラシは×)
食事を見直す。(酸味のある食べ物を過剰に取らない。)

一度歯科医院で正しい歯磨き方法の指導を受けられてはいかがでしょうか?
知覚過敏だけでなく、虫歯や歯周病の予防の第一歩は歯ブラシですから!

それでは次回の勉強会報告にてまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

年末年始の休診日のお知らせ

12月28日(水)午後から新年1月4日(水)まで
休診となります。


なお、12月28日(水)午前中は診察しています。



休み中にどうしても痛い方などは鈴鹿市応急診療所をご利用下さい。

鈴鹿市西条5-118-3 (鈴鹿市総合保健センター内)
電話 059-382-5066  (事前に必ず電話連絡をして下さい)

対応時間:12月30日~1月3日 9:30~16:30


プロフィール

あかつか歯科クリニック

Author:あかつか歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。